本文へ移動

舌下免疫療法

スギ花粉症にお悩みの方へ

スギ花粉症は、スギ花粉が原因(アレルゲン)となっておこるアレルギー疾患です。
主にくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどのつらいアレルギー症状と伴い、日常生活の様々な場面にて影響を及ぼすことがわかっています。

これまでのスギ花粉症に対するアレルゲン免疫療法は、皮下に注射する「皮下免疫療法」だけでしたが、最近では、舌の下で治療薬を保持する「舌下免疫療法の薬が登場し、自宅で服用できるようになりました。

スギ花粉症とダニアレルゲンによる通年性アレルギー性鼻炎は保険適用となっております。

服用期間の例

●1日1回、少量から服用を始め、その後決められた一定量を数年間にわたり継続して服用します。

●初めての服用は、医療機関で医師の監督のもと行い、2日目からは自宅で服用します。

服用方法の例

治療薬を舌の下に置き、お薬ごと定められた時間保持したあと、飲み込みます。
その後5分間はうがい・飲食を控えます。スギ花粉が飛んでいない時期も含め、毎日服用します。

服用時に避けること

服用前、及び服用後2時間は、激しい運動、アルコール摂取、入浴などは避けるようにしてください。
また、服用後2時間以降にこれらを行う場合にも副作用の発言に注意してください。
■激しい運動
■アルコールの摂取
■入 浴

期待できる効果

長期にわたり、正しく治療が行われると、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状を抑えられる効果が期待できます。
症状が完全に抑えられない場合でも、症状を和らげ、アレルギー治療薬の減量が期待できます。
スギ花粉症の舌下免疫療法では、以下の効果が期待できます。

・くしゃみ、鼻水、鼻づまりの改善
・涙目、目のかゆみの改善
・アレルギー治療薬の減量
・QOL(生活の質)の改善

副作用

主な副作用

●口の中の副作用
(口内炎・舌の下の腫れ・口の中の腫れ・かゆみ・不快感など)
●咽喉(のど)のかゆみ、刺激感、不快感
●耳のかゆみ
●頭痛など

重大な副作用

●ショック
●アナフィラキシー

TOPへ戻る