本文へ移動

新型コロナウィルス後遺症外来

新型コロナウイルス後遺症

新型コロナウィルス後遺症とは、コロナに感染して退院した後でも、身体的に精神的に何らかの症状が1か月以上持続する方がいらっしゃいます。
現段階では後遺症にかかる明確な理由は分かっていないのですが、症状に苦しむ方は味覚障害や嗅覚障害などで普段通りの生活が送れなくなっていることがあります。

症 状
新型コロナウィルス後遺症の症状には一般的に
・倦怠感
・思考力・集中力の低下
・咳
・うつ・不安
・呼吸がしづらい
・頭痛
・発熱

などがあります。

耳鼻咽喉科である当院では主に
●味覚障害
●嗅覚障害

が続いていらっしゃる方を対象に治療をさせていただいています。

新型コロナウイルス後遺症の対処法並びに注意していただきたいこと

新型コロナウィルス後遺症外来における対処法

診察する際は、ファイバーや血液検査を用いて、鼻や喉の状態および症状を診断させていただきます。
当院では新型コロナウィルス後遺症の症状を和らげることを目指します。

診断した症状に合わせて点鼻薬や亜鉛・漢方の処方や、効果があると言われているBスポット療法を実施しております。
ご希望の方には生活における注意点などのアドバイスもお伝えさせていただいております。

ご不安な方でも可能な限り、ご要望にはお応えしておりますが、状況によっては希望された処置や処方はいたしかねますことをご容赦ください。

注意していただきたいこと

日頃からのケアはもちろん重要ですが、新型コロナウィルス後遺症の症状を感じた、不安に思った際は、放置せずに診察してもらうことが大切です。

福井県内でも第1、2波の際には感染者のうちの28%が退院後も身体的・心理的不調を訴えていたことが当時の調査によって明らかになっています。
コロナの影響なのか、そうではない別の病気かを検査で判断して安心すること、そしてしっかり治療することがカラダにもココロにもいい影響を与えます。
TOPへ戻る