本文へ移動

施設案内

受付
 待合室 
診察室
吸入コーナー
 検査室 
 レントゲン室 

医療DX推進体制整備加算について

当院では、医療DX推進体制整備について、以下の通りに対応しています。
1.オンライン請求を行っています。
2.オンライン資格確認を行う体制を有しています。
3.電子資格確認を利用して取得した受診歴、薬剤情報その他必要な診療情報を、診療を行う診察室または処置室で閲覧、または活用できる体制を有しています。
4.電子処方箋を発行する体制を有しています。
5.電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については、現在整備中です。(令和7年9月30日までの経過措置)
6.マイナンバーカードの健康保険証利用について、一定程度の実績を有し、またさらなる利用促進に向けお声かけ、ポスター掲示を行っています。
7.医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い医療を実施するための十分な情報を取得・活用して診療を行うことについて、当医療機関の見やすい場所およびホームページに掲載しています。

当院が満たす施設基準及び加算に関する掲示

医療情報の取得について
当院では、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる体制を整えることで、過去の受診歴・薬剤情報・特定健診情報等を取得・活用し、質の高い医療の提供に努めています。
 
 
医療DXの推進について
医療現場におけるDX化が進むことで、医療情報の共有が円滑かつ迅速になり、かかりつけの医院以外での受診時もより適切な医療を受けることができます。当院でも医療DXの推進により、より良い医療の提供に努めてまいります。
 
 
明細書の発行について
当院では、医療の透明化及び患者様への情報提供という観点から、領収書発行の際に個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書を無料で発行しております。明細書の発行を希望されない方は、お会計の際にお申し出ください。
 
 
一般名処方について
当院では、厚生労働省の指示により、薬局において円滑にお薬が受け取れるように「一般名処方」を行っております。
※一般名処方とは…お薬を処方する際、メーカー・商品名を指定せず、お薬の成分名を記載することです。
 
 
外来感染対策向上加算について
当院は患者様が安心して受診できるための感染対策を行っています。福井県の外来対応医療機関の指定を受け、外来感染対策向上加算(患者様一人につき初診・再診に関わらず月1回6点)を算定させていただきます。
感染性が高い疾患が疑われる患者様は、感染対策を講じて通常診療の患者様と分けて診療を行なっています。ご理解の程よろしくお願いいたします。
TOPへ戻る